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# 銃味の鍋のブログ

近況報告:サポートからのメール返信

銃味の鍋です


前回にあった「タイルセットによる強制終了」の件について
サポートセンターにメールでの問い合わせをしたところ、翌日には返信が着ました

原文を貼り付けます



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ツクールシリーズお問い合わせ窓口です。
この度は、「RPGツクールMV」をご利用いただき、ありがとうございます。

この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただきました、「Ver.1.6.0において、
イベントの画像をタイルセットから選択しようとするとフリーズする」件につきまして、
開発部でも同様の現象が発生することを確認しております。
ご報告をいただきまして、誠にありがとうございます。

現在修正対応を行っておりますので、
ご迷惑をおかけしておりますところ、大変申し訳ございませんが
今しばらくお待ちくださいますと幸いでございます。

この度は詳細なご報告をいただきましたことに重ねて深くお礼申し上げます。

今後ともツクールシリーズをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------
ツクールシリーズお問い合わせ窓口


との事でした
前回の記事に返信下さった方からのご意見で気づき
自分からもメールをし、確認する事ができました

この場を借りてお礼申し上げます


いつになるかはわかりませんが、少し待ってみようと思います

それに伴い自分も絵の方にある意味専念できるので、
まずは絵の方を仕上げていこうと思います


ただ、うちのリンから運営に一言


03011.png


リン:
「あたしを待たすなんていい度胸じゃないか
 あたしを待たせたらどういう事になるか・・・わかってるんだろうな?」


だそうです


※2時間程度で描いた絵です。割と出来が良い(自画自賛

近況報告2/24 緊急:ちょっと本気でヤバイ状態です

銃味の鍋です

え~緊急事態です

どなたかわかる方、調べて頂ける方がいれば本気でお願いします



不具合2
図1:
これはイベント作成時の画像です
イベントで画像を選択する際「タイルセットB~E」以外は普通に選択できるのですが
「タイルセット」の中からアイコンを選択しOKを押すと



不具合1
図2:
このように強制終了します

タイルセット意外は問題なく選択しイベントが作成可能です

じゃあタイルセットを選択しないでイベントを作れば・・ともなりますが
全部が全部それをやると、のちのちしわ寄せが来てしまいますし、
不具合の根本を放置のまま進めると不安が残ります


今までに自分でやった事:

1:2/24(土)現在、起動後にイベントを作成(タイルセットからアイコンを選択)
  この時は普通に成功

2:アイコンを変更しようとした際から急にフリーズをするようになった


問題解決に向けての行動

1:RPGツクールを再インストール(特に変わらず)

2:投入したプラグインの競合を調べる(特に問題なかった)

3:新しいゲームを作成し、イベントをタイルセットで作成(自作ゲームが問題かと思ったが、関係なくフリーズ)

4:PC再起動(もちろん無関係)



このような感じで、現在でもタイルセットを使用するとフリーズを起こす・・・

昨日おとといと作業を普通に進めていただけに意味がわかりません

予兆というわけではないですが、昨日作業を行う際、テストプレイの為ゲームを起動したら
何故か勝手に全画面表示になり、マップチップ等もゲーム内でボケボケになっていて
それを直す作業を行っていました

ただ、RPG側は触っておらずPC側の画面表示設定をいじっただけなので
これがRPG側に何か不具合を起こすとも思えず・・・・・・

まあそもそもなんで勝手に画面サイズが変わるようになったのかもわかってないので
もしかしたら昨日辺りから何か不具合が出ていたのかもしれませんが

調べても似たような症状な方も見つけられず

ほとんどの不具合はゲームプレイ中で製作中なものが見つかりませんでした

現在お手上げ状態でゲーム部分に触れられません

まだ絵の方が残っているのでそちらを進めては行こうとは思いますが


万が一絵以外をすべてリセットとなると結構な痛手になります


自分でも調べていますが、どなたかわかる方「これやってみてはどうか」などでもいいので
よろしくお願いします

近況報告2/22

銃味の鍋です

ポチポチとやってますが、結構問題も出てきました

それが







SAIのレイヤー数限界






以前の作品でも何個かあったのですが
今回は早い段階で何作品かこれにひっかかってきておりますorz

もちろん統合すればいい話なんですが
万が一後々で


「やはりここ修正したいな」


というのが出てくると統合後はかなり修正が面倒なのです

だから簡単なものから統合はかけておりますが
如何せん自分の絵は1枚絵ではないのがネックです


差分の分、ガッジガジにレイヤーを切りまくっているので
簡単に上限いっぱいの256に到達します

そして今作は今まで以上に差分が多い・・・

というか・・・これ差分か?という差分もあります
もう別絵だろうレベルの差分が・・・

そのおかげで時間もかかってるんですけどね・・・・



と、何か愚痴のような記事になってしまった

現在はこういった上限等で作業が止まった際は
気晴らしというわけではないですが、敵のモンスター絵を描いています

で、3日ですでに25体描きました
1キャラクターの構図等に縛られる事なく描けるので結構スムーズに楽しく描けました

ただ動物等の絵は苦手なので、資料等を見ながら描いたのもありますけども・・・

こちらはほぼ終わったので、また本線に戻ろうと思います


レイヤーどうにかせねば

近況報告2/18 頑張ってます

銃味の鍋です

毎日時間を見て作業を進めております

で、ちょろっとだけどうかなーという意見を頂ければと思いまして


03009.jpg
精液がこんな感じ

もっとドロっとさせたいけど、難しいですねぇ

てかピンボケしとんな()


まあ粘度は技量的な問題だから致し方ないとして


量・・・少ない?

多すぎるとキャラが隠れちゃうし
少なすぎるとエロさに欠ける( ^ω^)・・・

こんなもんでいいかな~?

まあイベントによってはもっと多いのも予定してますが
基本がこの程度で・・・どうでしょ?




・・・・・・・普通の人間がこの量出してたら確実に廃人確定でしょうけど()






全CGの液描写が今からなのですが
なんでこんなタイミングで液を描き始めたかというと

全て一括でやらないと、描き方変わっちゃうんですよね・・・

リン自体もそうですが、最初と最後で結構絵変わっちゃうんですよね

差分含めて100枚以上描いてるともう、最初の方忘れてるのよ()



あ、なので立ち絵とCGがちょい違うのはご愛敬で(コラ


自分の作る作品で液は結構重要だと思ってるのでご意見頂けると幸いです

近況報告2/11+謝罪

銃味の鍋です

ところどころで雪や大雨で被害が出ているそうですね、お気をつけください

ちなみに自分のところはほぼ無害です


え~まず謝罪をば・・・


自分の中の完成予定はまだ伝えていませんでしたが、また少し遅くなりそうです

というのも・・・・








絵が増えます(ぉぃ







販売するという事で本来なら納期等を設けて
そこを目途にまい進するのでしょうが、

自分は一人でやっているという事もあり

製作者という一面ともう一つ・・・




作りたいものを思う通りに作りたい




という感じで、入れたいものは全部入れた作品を出したいんですよね・・

もちろん後々の追加アプデという考えもあるのですが
現在描いている絵はメインシナリオの途中で挿入しようという事でどうしてもこのタイミングになってしまいました


シーン追加や戦闘、マップ制作とまだまだ時間がかかりそうで、
お待たせしている方々には申し訳ありません

ただ、その都度、どのように進んでいるかなどの進捗はブログに書いていきますので
お待ちいただけるとありがたいです

で、今描いていた絵

03008.jpg
リン:
「ほぉ~~ら、お前のちんぽが入っちゃったぞ♪」



これは体験版にも入る予定なのでお披露目

以前にも「騎乗位が全然かけない・・・・」と言ってましたが
やっと納得のいく構図でかけました

在り来たりの正面騎乗位よりも襲われてる感があって好きです・・襲われてる感ない?


こんな感じでまた増えるかもしれませんが・・・その時はご容赦くださいorz


ちなみに・・・1作目よりもボリューム増えそうです(汗

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Author:銃味の鍋
銃が好きな”プチ”ガンマニア。
TWAを制作している中の人

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