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# 銃味の鍋のブログ

順調かもアピール

銃味の鍋です。

ぽちぽち制作で、バイトのイベントもほぼ完成。
(また違う絵をはさむ予定になったので、最後だけ保留ですが)
イベ002
ちなみに背景はテストマップです。

テストマップ中じゃないと、スイッチが効いてて内容確認がし辛くなるので
テストマップで反映後、スイッチつけてコピーしてます。


・・・この作り方って正しいんかな・・・
いや、そもそも正しい作り方もくそもないか。
自分の作りやすい方法が正攻法なんだろうし。

それにしても自分で思うのですが、
何故に同じキャラを描いてるはずなのに、
こう身長というか、サイズ感バラバラになるんすかねぇ・・・
○○○とかこういうのから、頭胴腰って感じに描いてるのに
描き終わると何故か変わってしまう。
もうちょい身長低いはずなんすが、このシーンだと結構身長ある。

足が長いんか?
いやたまに胴も伸びるな。
ん~安定せん!
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ゲーム進行状況

銃味の鍋です。

ゲーム本編の進行状況は完全に止まってます。

ま、仕方ないんですけどね。道中のイベント作ってる最中ですし
絵描かないといけないし。
とりあえずまたシーンを4つほど追加してます。
また明日には3~4シーン分作りたいですね。

こういう時複数いると時短になるんでしょうけどねぇ
1人は厳しい。
でも、こんなゲーム、複数で作ってたら恥ずかしいけどさ!!

実際ゲーム中の台詞でエロい台詞言わすけど
それ考えてゲームに反映させてる最中はまだいいですよ?
どう反映させれば見栄えよくなるか、ゲーム的になるかとか考えてるから
あまりなんとも思わないんです。

ただ、寝る前にあそこのあの台詞は~とか思い出すと
「よ~俺こんなこっぱずかしい台詞書いてんな・・・」
とか思ってしまう時あるんですよね。


後半になると完全に頭やられるんじゃなかろうか


イベ001
道具屋の娘とのシーン。

自分絵が下手なので、どうしても構図が変になりがち・・・
これも本当は別な絵だったんですが、気に入らず描きなおす事4回目でこんな事になり
「もうこれでいいやぁ!」となった1枚

こう・・ね、がっちり密着感のある感じでエロさを出したかったけど
密着感は出せたけど、エロさが薄い。
でもま、たまには薄いエロでもいいかなとか思ってしまいました。
あとは台詞回しと差分で・・・どうにかなるかなーーーーー

ならん気がする~~~

ちなみに自分のゲーム絵、何気にレズものが多いかもしれぬ。
もういろいろやりたい事つっこんだれ~!って感じでやってるので

輪姦、レズ、ショタ、風俗系、触手、モンスター、バイト系などなど
多種多様なんですが、その中でも立ち絵があるキャラはほぼ絡みがある感じなので
なんか多め。

進捗状況

銃味の鍋です。

現在も飽きもせずポチポチとゲームを作っております。

ちょっと作り方を変えまして
(と言ってもゲーム内容がかわるようなものではなく)
1枚のCGが完成したら、それに対する差分もいっきに作成し、
そのCGに関連するイベントもほぼいっきに作り上げていくという形を取っています。


以前までだと、とりあえず1段階目まで完成したら
ゲームに反映させて~とやってましたが、
この方法だと、後々自分が今どの部分作っているのか、
もしくは作っていないのかが分かりづらくなるのと

一旦1枚仕上げると「これでいいや」感が漂って
当分その絵に触らなくなるという、自分のぐーたらっぷりを制する為です。

とりあえず現在3シーン完成(そのうち1シーンはまだ最終が他の絵を使うのでそこだけ保留)

3シーン?12シーン??
この場合どういう言い方が適切なんですかね。
1キャラのイベント中、淫乱値っての設定してて
上がるたびにまた違うイベント?シーン?が発生するっていうやり方なので
キャラに対する数は3つなんですが
シーンとしては12?と言った方がいいんでしょうか?

で、こう考えると、今38枚。
ま、そのうち何枚から1パターンだけだったりもあるでしょうが
大体3~4のシーン?で構成する予定なので
110程度のシーン数はあるって事になるのか~・・・

多い!!

1日大体MAXで気力持っても8シーン程度が限界!
更にまだ絵全部完成してないから、そう考えると~・・・・
仕事やらなんやらしながらだと~・・・・・

いろいろ加味すると2~3か月はまだ無理かな~~

あと個人的な気力で1~2か月プラスされる!

5月のBF4の大型アプデ楽しみなのよ~!

でもゲーム制作もしっかりしないと・・・・
頑張るぞーー

マウスが~!

銃味の鍋です。

マウスが壊れた~!

左右のクリックはいいのですが、真ん中が壊れた~!


コロコロすると何故かスクロールバーが上下する~!


980円のマウスが~!



ただ、ほとんど真ん中使わないから別にいいんですけどね。

完全に壊れたら新しいの買って来よう

ゲーム部分

銃味の鍋です。


そういえばゲーム部についての説明が一切なかったですねぇ。
画面

こんな感じに画面サイズは640x480なのですが
基本的に画面スクロールはしません。
(一部シーンとして必要な場合はする場所もあります)
箱庭的に1画面にいろいろごちゃごちゃとごちゃ混ぜにして
生活感だったり、人の動きに少し重きを置いてます。

よくあるRPGみたく、あまりだだっ広くしすぎて、
意味のない家だったりなんだったりを表示しまくるのは
個人的には好きではないんですよね。

行く場所、行ける場所には最低でも1つ、何かイベントを置きたいですねぇ。
ま、雰囲気作りで無い場合も出てくるでしょうけど・・・
画面2
個人的に好きな場所です。
谷に囲まれ少し暗い感じにしています。



戦闘:
戦闘画面
戦闘はオーソドックスタイプで、ここでは目新しいのはありません。

ただ、モンスターは全て描き下ろしています。
(たしか色違いも含めると40以上はいたはず・・・)
なんせRPGツクールの敵キャラは絵が綺麗すぎなので
自分の絵を一緒に表示すると浮く浮く。
なら描いてしまえ!!と勢いで描いてます。


ダメージで服が破れたりはしません。
てかやり方わかりません!!!
あの服変えたら絵変えるとかって、スクリプトでやってんのか、
それともコモンなのか。

でもコモンでできても、どうやって会話で反映させるのかとか
RPGツクール初心者な自分にはさっぱりわからない!!
そこで破綻するくらいならいれない!って事にしました。

ま、一瞬破れた程度だとあまり意味ないし
それよりはシーンで保管する方向で行こうと思います。

差分差分

銃味の鍋です。


現在差分をちょろちょろ描き始めております。

あまり差分を描くという事がなかったので
レイヤーばっきばきに割きながらやってますが
正しいのかどうかわかりませ~ぬ
03.png
お店での1コマ

これを描いてる最中、使用ツールはSAIなのですが
256のレイヤー上限を初めて超えて

「上限あったんかい!」と

いろいろレイヤー統合しつつ差分描いてました。

差分みんなどう描いてんだろう・・・


差分とは関係ないですが
上記絵にもあるのですが、”液”の描き方にちょいこだわりというか
新しい描き方を模索できたので、また一部修正してました。

とりあえず液はこの描き方で固定しておかないと、
研究し始めると更に時間かかるし、直しそうだし・・・怖い怖い

そういえば、過去記事で35~36程度と言ってましたが
数えたら現状で38でした。

45くらいいくのかどうかはまだわかりません。
1つの内容もそこまで薄くしたくないので、絞る可能性もありますが。

トップ画面

銃味の鍋です。

さっそく作った!

ま、これもゲーム中の絵なんですが
少しお気に入り。

現状と進捗

銃味の鍋です。

いやぁ、腕直らんね。
年齢もあるだろうけど、
痛いのに動かしてるのが悪いんだろうなぁ・・・


いや、動かさないと生活できないんですけどね。

買い物袋もって、左手で持ってたけど鍵とろうとして右手に移して


「ぎゃ~~!!」

完全に忘れているという・・・



さて、進捗ですが、やっとベースとなる絵がほぼ描きたい分は下書きも含めると
できたかなというところまできました。

現状でたしか35枚か36枚程度。
オナニー
一応サンプル。

目標は40枚ですが、ずっと絵ばっかだと
今度はRPGの作り方を忘れそうなので、交互にやっていきます。

あとは線修正とか、色塗り、差分作成などなどてんこ盛りですが
目途はたってきたかなというとこです。

あ、ただ、気に入らない絵は修正しつつになると思います。
もうすでに体験版にも入れたもので、今回お見せしたサンプルもそうですが
一部修正入ってたりするので、体験版と製品版は互換性もたせないほうがいいかな・・・


あ、そういえばトップ画面変えたいな。

あとで変えよう

一旦休養

銃味の鍋です。

う~ん。腕の調子が戻りません。


マウスを持つと結構痛みがぶり返します。

ちょこちょこと描きながらも
一旦休養に入ります。


でもちょこちょこっと更新はできたらとは思ってます。

ぬわす

銃味の鍋です。



いたひ。
腕がーー。腕がーーー

腱鞘炎がぶりかえしたーーー

昨日一昨日とまともにゲーム作れなかった。


マウス位置が高いんでしょうかねぇ・・・

絵の方に尽力しようかな。
ペンタブなら膝上でできるし・・・

# プロフィール

銃味の鍋

Author:銃味の鍋
銃が好きな”プチ”ガンマニア。
TWAを制作している中の人

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